ななつき迷走録 - ほぼ0からアフィリ専業やるってよ

病気でリタイヤした元若手リーマンが無謀にも専業でアフィリエイトをやるんだそうな。待ってるのは希望?それとも絶望?

2015年11月の成果報告と当面のイベント参加予定

   

報酬

 

さあやってまいりました。

11月の報酬はいったいどうなっているのでしょうか。

 

 

 

どうぜ0でしょ?

そんなすぐ出来るわけないし。

 

 

 

まあ、そうですよね。

 

そうですよね・・・・ 分かってますって。

 

そんな甘くないってことぐらい。

 

どうせこうですよ・・・

 

 

 

 

2015年11月確定分: 10,296円

【内訳】 ASP1: 9000円, ASP2: 1,296円

 

 

 

・・・マジで?

 

 

 

MAJIDE(マジで)

MAJIDE4

 

どうせ0だろとか思ったそこのおまええええ!!

 

今から外で公然MAJIDEの刑だああああ!!!

 

MAJIDE1

 

オモシロリアクションするなああああ!!!

 

 

はい、エキサイトしすぎたのでこの辺でクールダウンします。

ということで、昨年アフィリエイトをやむなく休業して以来の5桁台に返り咲きです。

 

報酬だけに限らず、いいデータが取れたという収穫もあったので、それも交えてお話していこうと思います。

 

やっぱり報酬が発生するのは嬉しい

 

アフィリエイト経験者としてのリスタートで、しかもワケあり専業としてスタートしたわけですが、やはり報酬が発生するというのは嬉しいものです。

 

報酬が発生した瞬間のあの報われたような気持ちっていうんですかね?どこか懐かしく感じられました。かれこれ1年ぶりですしね。

 

しかしそれよりも、購入してくれた人が私のアウトプットを信じてくれたと思うと、それがなによりも嬉しい。購入をきっかけにその人の人生も好転してくれれば最高に嬉しい。

 

 

といっても、これが今月、来月と続くのかどうかと言われれば、正直それは怪しいものがあります。もうビギナーではないけど、ビギナーズラックのようなマグレかもしれないですしね。

 

これが順調に続けば過去の最高記録を塗り替えるのはそう遠くはなさそうですが、そこから先は未知の世界なので、むしろここからが本番と言えそうです。

 

経験者には経験者なりのアドバンテージもある

 

使える経験は使ったほうがいい。

 

という事で、昨年取り組んでいたジャンルにも改めて取り組んでいました。

それが3ヶ月前ぐらいの話なので、ようやく芽が出始めたかな?といったところでしょうか。

 

 

しかしアウトプットについては昨年やっていた事とほとんど変わっていません。そのジャンルでの情報を発信するのに必要な経験や知識は既にある状態からスタートしているので、「強くてニューゲーム」のような状態だったのかもしれません。

 

知識や経験でいえば、WordPressとかも昨年取り組んでいた時よりも詳しくなっていますし、それ以上に「この言葉が響いて成約したんだな」という当時の成功体験が活きたのかもしれません。

 

 

昨年と違うところを強いて挙げるなら、発信する媒体が以前と違うという事と、ルレアのノウハウを取り入れたというところでしょうか。

 

経験者なりのアドバンテージを活かしてスタートを切れたのはよかったのかなと思います。

 

もう一つは全く新しいジャンルだったので、こちらはまだ分かりません。それこそマグレかもしれませんが。

 

ペラサイトでも売れることは売れる

 

実を言うと、再挑戦したジャンルで作ったのはなんとペラサイトでした。

ルレアとか言っておきながらペラサイトかい!って我ながら思いますが、検証も兼ねて1ページに全部詰め込んでみたんです。

 

以前作っていたサイトがロングレンジに相当する規模だったので、そのほぼ真逆ということになります。

 

 

だいたい15,000文字ぐらいは1ページに詰めたと思います。

いくら見出しとかがあるとはいえ、こうして見ると長ったらしくて読む気起きないですよね。

 

今思えば、私がダウンした後に作ったので、当時はそこまで意識がまわってなかったのかもしれません。とにかく、「やってみない事には分からないじゃないか」という一心でした。

 

 

とはいえ、「長ったらしくて読んでられんわ!」と言わんばかりに、

 

 

直帰率も必然的に80%とかになるし。

平均滞在時間も10秒切るし。

しかも月のPVは10ぐらいだしで、実はほとんど諦めていたというのは今だから言える話です。直帰率はペラサイトということもあるのかもしれませんけど。

 

pera-site data

ほらね? こうして見るとひどいものでしょ?

 

 

 

それでもね。

 

 

 

そんな特大ペラサイトでも3ヶ月後に成約があったんです。

 

 

 

それこそ、

 

MAJIDE0

 

成約があった事を知った時には私もこうなってましたよ。声出ましたとも!

 

でもそれ以上に、「あ、でもいけるんだ」っていうのが分かって、ペラサイトの成功体験となったのはなによりの収穫でした。やってみるものですね。

 

 

もちろん、ただ水増しすればいいというわけではなく、

ちゃんと価値のある情報を伝えるというのは大前提だと思いますが。

 

 

ペラサイトはオワコンっていう説もあるようですが、

月に10PVいくかいかないかぐらいのペラサイトでも成約はするようですよ。

ジャンルとかどういう客層を相手にするかにもよるんでしょうけども。

それは私が身をもって経験しております。

 

 

しかしそのペラサイトも、ここまで特大だとさすがに読むの辛いだろうなと思って、今はペラサイトから小規模サイトにバージョンアップしてあります。内容にマイナーチェンジを加えながら20ページぐらいに分けたので、少しは読む気になってくれるんじゃないかなと。

 

これでデータや成約がどう変わっていくかもまた楽しみです。

 

 

その他諸々

 

ここで話は変わりますが。

 

以前、横浜東京ナイトの決済が出来ていなくて

キャンセル待ちしか方法ないかもしれないカラァ!!と発狂していた私ですが・・・

 

 

Yokohama-tokyo-night

 

この度、「横浜東京ナイト 一次会」「二次会」共に参加出来ることになりました。

 

 

12月5日の17時に追加募集があるという情報を少し前に小耳に挟み、本日の30分前ぐらいからスタンバイして待っておりました。Peatixのログインも事前に済ませておいて、と用意周到でしたw

 

ということで、無事に申込も完了し、ひと安心です。

ご参加の皆様、当日はよろしくお願い致します!

 

 

ただ、その一方でアフィロックの参加が難しくなりそうなので、そこに正負の法則を痛感しつつあります。イベントのチケットそのものはおさえてあるんですけどね。

 

「規模が規模なので圧死しそうで怖い」とか、

「規模が規模なので話してても聞き返し合戦になりそう」とか、

「その前に体力持ちそうな気がしない」とか。

 

そういう不安はあるにせよ。当日になるまで分からないにせよ。

どうもアフィロック当日の都合がつきそうな気がしないのです。

 

 

 

なんかね、交通費と宿泊費出したら破産しそうな気がして。(そっちか)

 

 

 

現状も背水の陣なので切実だったりします。いやホントに。

ワケあり専業の辛いところです。だれかたすけてー

 

ただ、仮に行けなかったとしても、運営に関わっている皆さんがかねてから丹精込めて準備してくださっているイベントですから、些少ながらもチケット代として出したお金が運営の支援になるならそれもいいのかなあと思ったりしています。まだ分からないけど。

 

現時点でのイベント参加予定

 

ということで、現時点でのイベント参加予定はこうなりました。

 

2015年12月26日: 【アフィロック】

現状では恐らく参加不可。 ただし救世主が現れればその限りではない。

 

2016年2月19日: 【横浜東京ナイト】

一次会、二次会共に参加決定!

 

その他勉強会やイベント: 

⇒随時検討。

 

 

今回運よく5桁台に返り咲いたとはいえ、まだまだこれからです。

今月や来月0に戻ることだってあり得ない話ではありません。

 

さらに膨らませていくためにも、毎日どんな形であれ勉強は欠かさずにいきたいなと思います。

何事も基本が一番大切。ここぞという局面で「基本」が突破口を開いてくれたりもしますからね。

 

 

出来ることをコツコツと。

積み重ねていけば大きくなると信じて、今月もがんばります。

 

 

 - 成果報告